diary

いろいろ

携帯を解約

auの携帯を解約しました。

なんだかんだ言って機種変もせず使用し続けたauiPhone SE。解約したら電池持ち少し良くなった気がするのは気のせいかな?笑

auはcmの印象も良くてだいすきでした。(´・_・`)

 

解約理由は

・機種変すると高くなる

・丁度2年契約の更新月が来た

・家族でauなの私だけ

この三点が決め手となりました。

 

  1. 機種変すると高くなる - - - 丁度SE 2と呼ばれるものがアップルから発表されたがSEっていうか8じゃんっていう笑。個人的にはあんまり魅力を感じなかった…
  2. 丁度2年契約の更新月が来た - - - 2年前は知らない内に更新しててびっくりしたけど今回はきちんと把握しておいた。いつもauからのお知らせはメッセージに届くんだけど更新月のお知らせはメールボックスに届くっていう。(メールボックスをこまめに開かない人は絶対気付かないでしょ…(;・`ω・))更新月以外で解約すると余計な出費をしてしまうので解約するなら今しかなかった。2年後まで待っていたら絶対SEが逝くだろうし、逝って機種変せざるおえなくなったらこっからさらに解約しづらい状況に陥る。解約するなら今しかなった( ^ω^ )
  3. 家族でauなの私だけ - - - 当然家族から圧力を受けた。笑。まあ色々考えてみてauのままで機種変すると損するなぁーと思った。

 

ところがどっこい余裕持って解約しようと思ったらコロナの影響でauショップに行きづらくなってしまった。どうしたらいいかググって調べてみると「委任状」を使って代理人に解約手続きしてもらう方法があったのでauショップから委任状をもらってくるようにと頼んだら1度目は「電話すれば解約できる」という理由で断られてしまったという。でも実際は電話(157?)で解約などできないんだけどね。

2度目はコロナの影響が拡大していたこともありすんなり委任状の用紙を受け取ることができた。ちなみに引き止める為なのか解約用と機種変用の2枚の委任状が同封されていた。

委任状で解約自体今の時期だからできたことなのかも(´Д`)

 

委任状で解約するのに必要なもの

・解約者本人が全てを記入した委任状

・解約する人の免許証か保険証のコピー

代理人の免許証か保険証の原本

5月末に解約したので、5月分の料金は6月に支払って終了。

今金欠だし携帯料金分の出費が無くなったと思ったら気分は良いがやっぱり困る時は困るからなぁ(´Д`)余裕ができたら新しく買うつもり。

 

解約後はWi-Fiあるからゲームもそのままできてるので問題なし。line関係のゲームもフレンドが残ったままだったしよかったー(゚∀゚)

 

あと、解約する前にauポイントもネットショッピングで使って余ったポイントはau walletのプリペイドカード にチャージしました。

このプリペイドカード…すごく使えるわ。解約後もまだ使えるし。チャージはコンビニでできる。paypalに登録しとけば海外ショッピングにも利用できるみたいだし。いいっっ👍!