diary

いろいろ

アメリカの闇

アメリカで起きてる事について語りたい。と言っても知識が浅くて勉強不足ですが…。

 

黒人が白人警官に無抵抗のまま首元を押さえつけられて窒息死させられた信じられない事件から黒人差別問題に発展しトランプ批判に繋がってる感じ?

普段政治的な話題に触れないアーティストまで声を上げてるし、トランプ批判までしてるから相当な怒りを感じる。

私はなんとなく全体的な写真でしか見ていないというか動画見たら絶対トラウマになるから見ないという選択をしたんだけど。

素朴に撮影してる人は何?って思う。撮影してる人は何とかして止めることはできなかったの?って疑問。

動画があったからここまで大きな騒ぎに発展したのは言うまでもないけど、撮影してる場合か?

 

人種差別については日本人にとっても他人事じゃないよね。日本人としてではなくアジア人括りで差別受けるみたいだけど。

日本に住んでいたら差別を受けることなんてないからそれが当たり前と思いがちだし日本を持ち上げるテレビ番組が多いからそれが全てだと思ってる人はやっぱりいるだろうし。

 

日本人は好かれてるとか日本の文化は特別だとか日本の女性はモテるとかメディアに溢れる都合の良い情報を鵜呑みにすると危険。

日本に興味がある外国人には好かれてるというだけだし、日本の女性がモテるのは簡単だからっていうある意味差別的な意味合いが隠れていると思うし。何より私はこういう風に思われてることについて憤りを感じる。そういうイメージを植え付けてきた女どもふざけんな。

 

YouTubeで検索すると人種差別を受けたことについて話をしている動画が出てくるから見るべき。現実を知るべき。ですね。

私は結構海外に住んでる日本人の動画をよく見ていて、高確率で人種差別受けたことあるか?って質問投げかけられているのを見ているけどそこで「人種差別なんて受けたことない」という人もたまにいたりする。「もしかすると気付いてないだけかもー」的なノリの人。こういう人は信用できないと思っています。だって嘘なのはっきりわかるから。

どこかで絶対感じ取ってるはずなのを覚えていないと誤魔化すやつね。

素直にこんなことありましたって話してくれた方がこれから海外に行こうとしてる人の為になるし好感持てるのにね。

 

アメリカって自由の国と言われてるけど、美化しすぎてたかも。表面しか見てなかったかも。と思いました。アメリカン・ドリームとか良いイメージだけを見て自由の国だと思い込んでたかな。

自由がないとは言い切れないけど、調べたところによると白人にとっての自由とかそんな理由で表現されてるみたいで…完全に誤解してた。

 

アメリカに住む黒人に自由なんてないのは当然で、いつ差別受けるかわからないから自分の身は自分で守らないといけないと気を張って生活しているというのは間違いないんだけど守るにも守れない時も多くあるのがアメリカっていう現実に絶句する。

日本ってほんと平和すぎるね。

 

 

ふと思ったんだけど…

例えばspotifyでプレイリストを作るとき白人アーティストだらけだったら人種差別に敏感な人に誤解を与えるのではないか?

って普通なら思わないこともアメリカでは過敏になってそうだなって思いました…。

好きな曲をリストにぶち込んでてたまたま白人だらけだったって言っても通じないのかもしれない。

と思ったら私の好きな洋楽アーティストのほとんどが白人ってことに気づいちゃったりする。

でも全然深い意味ない。と言っても信用されないのかもしれないなーアメリカでは。

 

あと。このMVタイムリーすぎる。

f:id:shoutxjoshi:20200602153208j:image

テーマはちょっとズレてるかもしれないけど、似たようなもの?コメント欄見たらメンタルにきた…(´Д`)

https://youtu.be/P8fJ6kwWe8M

 

ツイッターとかインスタとかこの話題ばかりで暗くなっちゃう。正直あんまり目に入れたくない気分にもなるし、好きなアーティストが過激な発言してると、うーんってなるのもあるし。でも知っておくべきことなのはわかっているけど、私にとってネガティブな話題とか事件ってメンタルに影響受けるから身体にはほんとに良くなくてすごく疲れる。