diary

いろいろ

Asking Alexandria

通算5作目の新譜を15日にリリースしたアスキングアレクサンドリアさん(゚ω゚)

f:id:shoutxjoshi:20171218114031j:image
本来なら来年リリースする予定としていたアルバムだったのが急遽変更され、ダニー復帰時に録ったと思われる楽曲「I Am Iniquity」とKornのジョナサンとのコラボ曲はアルバムには収録されておらず。
最終段階でボツになったのか当初の計画とは異なるアルバムになったのが伺える。


古くからのファンに配慮しつつ、やりたい事に挑戦した結果なんだと思うけど
配慮した曲ではヘヴィーさが足りないし。ギターの音もボリュームを下げられているような状態でクリアに聴こえない曲が多く、時折主張してくるものの、やはり物足りない。代わりにドラムの音がやたらドカドカと響いてくる。

キャッチーでも良いからサウンドはクリアに、重くしてくれたら良かったなぁと


やりたい事ではEmpireで横ノリラップ。手を上げて左右に振るのが似合うような曲調。(若干Jpopな雰囲気…笑)

ポップだから聴きやすいけど別にAAじゃなくてもいいじゃん…って思う

新しい事に挑戦するのは良いのだけどようはバランスです。曲選と曲順で全体のバランスを取るのも大事だし。このアルバムではまだやりたい事絞れてない感じ…

しかしダニーの声はメタルやロックを歌ってこそ良さが光る魅力的な声なので軽いポップ路線は合わないと思うんだ(´Д`)これがデニスの声だったら合うんだろうけど…


ちなみに私はThe Blackから入ったくちで。
過去作もたくさん聴きこんできたのでダニーの復帰は意外とすんなり受け入れられたしデニスの脱退も大きなショックではなかった。笑
しかしデニスはもったいないことしたねぇ…('・_・`)


The Blackは今聴いてもやっぱりいいなーて再確認するし、重く暗い歌詞に美しい音色と声が重なって儚さがあり…大好きです。

しかしバンドさんサイドは黒歴史にしちゃってるから悲しい('・_・`)

 

こう言っちゃなんだけど…

デニス在籍時はデニスの至らない部分が目立ってこのバンドは大丈夫かなと思ったりして

いざダニーが復帰して期待高まって蓋開けてみたらなんか違う…って感じでデニスが恋しくなったり。なんなんでしょ…笑

 

しかし新譜は最初の微妙な印象から全然悪くないじゃんと思えるまでに変わりました(´ω`)よかった…

 

ちな

CDより安かったので久々にiTunesから購入しました(・ω・)本当は国内盤が欲しかったんだけど…出なかったし…(゚ω゚)

 

それに

期待してた激ロックのインタビューもなかった…。

過去のインタビュー読むとインタビュアーがクソすぎて申し訳ない気持ちになるけど…(゚ω゚)

日本向けのインタビュー読みたい…

どなたかお願いしますよーー(>_<)

 

 

Asking Alexandria

Asking Alexandria

  • Asking Alexandria
  • メタル
  • ¥1200